スタッフブログ

2014年11月 5日 水曜日

咀嚼

おはようございます!
昨夜のビートたけしさんの番組、ご覧になりましたか?テーマは「咀嚼」についてでした。
ひと口に対して何回噛んでいるか、数えた事はありますか?
私は昨夜の晩御飯、何回噛んで飲み込んでいるか数えてみました。
ご飯一口に対し、10回程でゴクリ…。ちなみに今朝、卵かけご飯を食べた時は3回でゴクリ…もう飲んでいるのと変わりませんでした(ToT)

よく噛むことは、単に食べたいものを体に取り入れるためだけでなく、全身を活性化させるのにたいへん重要な働きをしています。
8020推進財団によると…
①肥満体を防ぐ②味覚の発達③言葉の発音がはっきり④脳の発達⑤歯の病気を防ぐ⑥がんを防ぐ⑦胃腸の働きを促進する⑧全身の体力向上と全力投球、以上の8つが噛むことの効用だそうです。

たくさん噛むことで満腹感が得られるので食べ過ぎ防止にもなりそうですね(〃ω〃)
ひと口で30回以上噛む、を意識して楽しくお食事しましょう~♪

投稿者 トミイ歯科・矯正歯科

京都子ども歯並び相談室~トミイ歯科・矯正歯科~ 簡単予約 お気軽にご相談下さい。075-311-3185 受付時間 9:30~13:00 / 14:30~19:00 ご予約!!お問い合わせの流れ!! 1.「ホームページを見た」とお電話頂きましたら、非常にスムーズにご予約いただけます 2.お名前、ご希望のご予約日時をお伝え下さい。 3.お越しいただく前に、なんでも気になる点はお気軽にお申し付け下さい。