スタッフブログ

2016年12月13日 火曜日

冬こそオーラルケアを強化しましょう。

おはようございます。
今日はお口の中の乾燥についてお伝えします。

冬は寒さに加え、乾燥の季節でもあります。
乾燥はお肌だけではなくお口の中にも影響します。
朝起きて口の中が乾燥してカラカラになっていた経験はみなさんありませんか?
お口の中が乾燥するとむし歯や歯周病にかかりやすくなります。

冬のオーラルケアのポイントはとにかくお口の中を乾燥させないこと!
★水分をこまめにとる
★ガムを噛んで唾液の分泌を促進させる(キシリトールガムがおすすめです)
★唾液が出る箇所の唾液腺をマッサージする

また、水分を摂る際に注意していただきたいのが、コーヒー、紅茶、緑茶などです。
これらの飲み物にはカフェインが含まれています。カフェインには利尿作用があり、体の水分を排出してしまうため、注意が必要です。

そして年末年始はお酒を飲む機会が増える季節です。
お酒は酸性度が強く、睡眠中は唾液の分泌量が減るため、虫歯になるリスクが高くなります。
酔って帰ってきた日でも、簡単で構いませんので歯磨きをするか、最低限うがいをするようにしてくださいね!!

冬こそオーラルケアを強化しましょう!

投稿者 トミイ歯科・矯正歯科

京都子ども歯並び相談室~トミイ歯科・矯正歯科~ 簡単予約 お気軽にご相談下さい。075-311-3185 受付時間 9:30~13:00 / 14:30~19:00 ご予約!!お問い合わせの流れ!! 1.「ホームページを見た」とお電話頂きましたら、非常にスムーズにご予約いただけます 2.お名前、ご希望のご予約日時をお伝え下さい。 3.お越しいただく前に、なんでも気になる点はお気軽にお申し付け下さい。