スタッフブログ

2017年3月27日 月曜日

子どもの咬合を考える会 第21回特別講演会

こんにちは。
桜の開花が発表されましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。
みなさまも体調にお気をつけください。


さて、昨日は京都テルサホールにて行われた、子どもの咬合を考える会の講演会へ、
当院の矯正医・冨井明子先生とスタッフが参加して参りました。




内容は、「0歳から始めよう!不正咬合の予防」というものでした。

0歳から始めるって何!?って感じですが、
赤ちゃんはお腹の中にいるときから、お乳をのむ練習をしているのです。
生まれてすぐに母乳を吸うことができるのも、一連の反射によって行われているとのことでした。


今回、講演会に参加して、改めて、口の周りの筋肉や舌の正しい位置・動きが本当に大切なんだなぁ、と実感しました。
聴いたお話を少しでも多くの患者さんにお伝えすることができたらと思っています。


何かあれば、お気軽に相談してくださいね。


投稿者 トミイ歯科・矯正歯科

京都子ども歯並び相談室~トミイ歯科・矯正歯科~ 簡単予約 お気軽にご相談下さい。075-311-3185 受付時間 9:30~13:00 / 14:30~19:00 ご予約!!お問い合わせの流れ!! 1.「ホームページを見た」とお電話頂きましたら、非常にスムーズにご予約いただけます 2.お名前、ご希望のご予約日時をお伝え下さい。 3.お越しいただく前に、なんでも気になる点はお気軽にお申し付け下さい。